訪日観光客を呼び込みたい飲食店経営者の皆様へ

多言語事情

「外国人観光客が日本で楽しみにしていることは?」「多言語メニューで外国人観光客を呼び込む」等の記事でもご紹介していますが、飲食店のインバウンド需要について詳しく調べてみました。

観光庁が行っている「訪日外国人消費動向調査」における「2018年年間値の推計」(※確報値)の集計結果では、【今回したこと】について最も多い回答が「日本食を食べること」で、訪日外国人全体の96.2%という数字が出ています。また、5番目に上がったのが「日本の酒を飲むこと」で、その数字は44.7%となっています。日本で体験したことの上位5位までに日本の飲食文化が上がっていることから、訪日外国人観光客の強い関心が見てとれるかと思います。

実際に、今年3月に日本フードサービス協会が発表した2月の外食売上高(全店ベース)では、その数字は前年同月比1.9%増であり、30カ月連続で前年実績を上回ったとのことです。業態別だとパブ・居酒屋業態は2.3%増で、特に「居酒屋」では中国の春節に伴うインバウンド(訪日外国人)需要もあったということです。

巷では、インバウンドに好まれるような様々な日本食イベントも企画・開催されています。
神奈川県川崎市では、世界中から約5万人が押し寄せる伝統のお祭り「かなまら祭」と連動し、日本文化体験イベントの一環として和食や日本酒を堪能できるハシゴ酒イベントが開催されました。
また、一般社団法人日本盆踊り協会は、今年5月、『盆踊り居酒屋』を開催予定で、これは東京オリンピックや大阪万博開催決定により増加が見込まれるインバウンド向けに、日本の伝統文化を体験してもらうことを目的に企画されたようです。

このようなニュースを耳にすると、日本の食とインバウンドは、すでに切り離せない関係にあることが強く感じられます。
今、インバウンドの追い風に乗って地域やビジネスを活性化させようとする動きが、日本全国で高まっているのです。

それでは、どうすればその追い風に乗ることができるでしょうか?

日本食を体験したいと思っている観光客が、「気になる食べ物や飲み物を調べたい」、「お店を選びたい」、「お店までのアクセスを知りたい」と思ったとき、とっさに頼りにするもの。そうです、今の時代、まずインターネットが上げられるでしょう。

ここで、弊社のマルチリンガルインデックス(MULTILINGUAL INDEX)が力を発揮します!
マルチリンガルインデックスは、よくある翻訳機能付きのウェブサイトとは異なります。
多くの翻訳サービス付きのウェブサイトは、サイトにたどり着いてから、そのサイト内にある翻訳ボタンをクリックすることでページが翻訳される、という流れが一般的です。日本語から外国語への翻訳はサイト到着後になるため、そもそも外国語で検索した場合には検索結果に出てこない、という難点があります。
しかしながら、マルチリンガルインデックスで生成したサイトは、外国語で検索した場合も検索結果に表示されるというSEO対策に対応しております。そのため、母国語で検索してもヒットさせることが可能となります。従来の翻訳機能付きサイトよりも、外国人利用者からのクリック数の増加を格段に期待することができます。

つまり、マルチリンガルインデックスは、このネット検索時代にインバウンドの追い風に乗る強い味方となりうるサービスなのです。

今、この勢いに乗らない手はありません。
「インバウンド、ちょっと気になっているけどどうやって呼び込んだらいいのか…」とお悩みの方。
「海外からのお客様をどんどん呼び込みたい!」とお考えの方。
インバウンドを呼び込むウェブサイトをつくるお手伝いをさせていただきます。
まずは弊社に一度ご相談ください。

※参考:
・国土交通省 観光庁 「訪日外国人消費動向調査」
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syouhityousa.html
・日本経済新聞「2月の外食売上高、1.9%増 30カ月連続増、天候安定など支え」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HNZ_V20C19A3000000/
・産経新聞「日本文化「盆踊り」をインバウンドにも!一年中体験できる「盆踊り居酒屋」登場♪」
https://www.sankei.com/economy/news/190425/prl1904250419-n1.html
・産経新聞「『KAWASAKI BAR‐HOPPING』 Japanese Traditional Cuisine & Sake Festival 2019 年4月7日(日)に開催決定!!」
https://www.sankei.com/economy/news/190325/prl1903250247-n1.html

関連記事一覧